ブログ

ブログ

港北区 某小学校1階天井からの漏水調査  その4

2023年12月12日

お疲れ様です。

 

さて、昨日ですがシール改修および新規打設工事をやってきました。

早速、梯子を掛けて現状の誘発目地の状況を確認してみたところ

ちょっとどころか、かなりビックリな状況でした。

 

Fig.1 誘発目地撤去材(表面)

 

 

Fig.2 誘発目地撤去材(裏面)

 

 

Fig.3 誘発目地撤去材(断面)

 

 

 

『Fig.3』を見てもらえば解る通り、

2次シールどころか、1次シールすら無い状況で、

そのまま薄い塗膜が目地の内部をカバーしている状況でした(笑)

一部だけ、うっすらウレタンシール材が1~2mm厚程度ある程度。

なんで、そんなにえぐって仕上げにゃーならんのか!!!!

 

もちろん、裏面には水が通った跡があります。

 

 

Fig.4 誘発目地現状

 

 

これが多分漏水原因でした。

 

 

 

さて、施工状況です。

ちょうど玄関庇の裏側の天井が漏水しており、

そのチョット上に誘発目地が横に走っているので、

多分それが原因だろうと最初から思っておりました。

 

が、撤去してみるまで

そんな手抜き工事がされているなんて思いもしませんでした。

創立50周年とのことなので、

最低でも2~3回の大規模修繕工事がなされているはずなので、

その時にやった工事がずさんだったのでは??

と予想されます。

 

 

Fig.5 施工状況

 

 

Fig.6 既存シーリング材?撤去後

 

 

Fig.7 新規シーリング材打設

 

 

Fig.8 ヘラ押さえ仕上げ

 

 

Fig.9 施工完了

 

 

Fig.10 施工完了

 

 

Fig.11 施工完了

 

 

 

 

 

下記写真の白いところが、

今回施工したシーリング材です。

 

Fig.12 施工完了状況(一部未完)

 

 

 

 

13時過ぎくらいには施工完了し、

その日の22時くらいから雨がかなり降ってきましたので、

直ぐに結果はわかるかと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テクノユニテック㈱は、横浜市瀬谷区を拠点に、神奈川県・東京都を中心に防水工事を手がけています。民間・公共問わず、さまざまな規模の施工に対応が可能です。施工のご依頼や、ご質問はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

#神奈川県横浜市瀬谷区 #東京都 #関東一円 #防水工事 #プール防水工事 #プールシート防水工事 #プールサイド長尺シート工事 #防滑性長尺シート #屋上シート防水 #屋上塩ビシート防水 #シール工事 #シーリング工事

一覧へ

PAGE TOP